【インプレ】京セラ トルク 5G

今まで使っていたのが京セラのTORQUE G04。
バッテリーが弱っているのも気になっていたので機種変更してきました。

京セラ トルクシリーズ

初代となるG01からG02、03…と使い続けています。
今回5G通信対応になったこともありネーミングの規則性が変わったようで「TORQUE 5G」となりました。

先代との比較

先代より各項目でバージョンアップがされています。

TORQUE G04 KYV46TORQUE 5G KYG01
サイズ(幅×長さ×厚み)約73×150×13.4mm
(最厚部17.4mm)
約75×167×14.8mm
(最厚部20.3mm)
重量約200g約248g
バッテリー容量2,940mAh4,000mAh
メモリ容量(RAM)4GB6GB
メモリ容量(ROM)64GB128GB
画面サイズ約5.0インチ約5.5インチ
背面カメラ画素数
(メイン/ワイド)
約2,400万画素/約800万画素約2,400万画素/約1,600万画
前面カメラ画素数約800万画素約800万画素

デカくて重い

バッテリー容量は上がってるし、メモリ容量も上がって処理能力が上がってるのがわかると思います。
でも一番気にしてもらいたいのがサイズ重量
本当にデカいし重い。

先代も十分デカかったですがさらにデカくなっています。
作業服を着て仕事をしているのですがまず胸ポケットには入りませんよ。
フラップを止めるボタンが閉まりません。
前屈みになったら落ちます。
ズボンのポケットもかなり厳しいです。
カーゴポケットに入れるとボタンが閉まりません。
そのまましゃがむと重さもあるのでそのまま滑り落ちます。
仕事用の作業服(支給品)着用時は携帯したくないレベルです。
開発人は携帯電話であることを忘れて開発したようです。

カメラ

この手のスマホは頑丈さを優先した結果あまりカメラの性能はあまり良くありません。
とりあえずメインのワイドレンズの画素数は改善されました。

しかし画素数自体はそれなりにあるのですがどうも他の機種より性能は劣る印象です。
センサーのサイズや質が関係しているようですが公表されているスペックからはわかりませんでした。
特に光量があまり無い環境での画質に難を感じます。
現にiPhoneのカメラは画素数自体は大したことないのに非常にキレイな写真を撮ることができます。
低光量環境下での性能は全く敵いません。

頑丈

これだけのためにこの機種を選んでいると言っても過言ではありません。
先代と同様の耐衝撃、防水、防塵性能を備えています。
先代はコーナーのバンパーが剥がれる不具合があったのですが今回のは大丈夫そう。

他にも防水を謳っている機種はありますが充電などに使用する外部接続端子にパッキン付きのカバーがついているのはこれくらいです。
職場で防水を謳ったスマホを支給されたことがありますが端子から水が浸入して充電できなくなったりしてました。

仕事柄、砂にまみれることもあるし、土なんかで汚れた手で操作することもあります。
プライベートでは雨が降るボート上に1日置いてあったこともありますがそれによって不具合が起こったことはありません。
結構荒い扱い方してるつもりですが先代、先々代含めて画面が割れたこともありません。

ガラスフィルム

標準で割れにくいモノになっていますが傷は付きます。
そんな時に交換できるようにガラスフィルムをつけいています。

見たこともないメーカーですが画面を傷から守れればそれでいいのでとりあえず買ってみました。
2枚セットなので傷だらけになってきたらすぐ交換できます。
現在2ヶ月経過していますが特に問題はありません。

縦横比おかしくない?

左が先代のG04、右が5Gのスクリーンショットの切り抜きです。
トリミングしたので縮尺は違いますが縦横比は触っていません。

これ画面の縦横比狂ってません?
すげー見ずらい。
ウィジェット自体のサイズ変更できないも試行錯誤したのですができませんでした。

かえトクプログラム

話は変わりますが、これに入っていたのでお知らせが届いて機種変更のきっかけとなりました。
2021年9月にサービスが終了して「スマホトクするプログラム」に名前が変わっています。
正直よく分かんなかったのでショップに行ってどんなモノなのか聞いてみました。
簡単に言うと車の残価設定ローンみたいなモノでした。

具体的には端末代の一部を24回で分割支払いにし、24回の支払いが終了した時点で機種変更することにより残りの機種代の支払いが不要になる仕組みです。
機種変更せず使用する場合は残りの機種代をまた24分割で支払うことになります。

注意が必要なのは機種変更の際にそれまで使用していた機種を返却しなければいけないこと。
その機種も画面の割れが無いことや、充電ができることなどの一定の条件があります。

最後に

初代のG01を見つけたので並べてみました。
本当にデカいのがわかると思います。
何度も言いますがこれデカすぎ、重すぎです。
正直今回の機種変更は失敗だったと思います。
先代に機種変更した時もサイズが気になったものですが今回のは致命的です。
カシオのG’zシリーズが無くなり選ぶ自由がなくなったのも痛かった。

最後までご覧いただきありがとうございました。
CATのスマホが気になるジョージでした。

最新情報をチェックしよう!