おはようございバス。
今回イッセイのスパテラ7.8インチ(通称:ナガスパ)使って釣ってきたのでそのインプレです。
長い?
まず7.8インチは率直に言って長い。
長いなんてもんじゃないです、約9インチ(約23cm)あります。
とは言ってもこの長さのルアーにしては結構細身な印象です。
なのでそこまで大きくない魚でも食いにきてくれるのではないかと思います。
重さ
長さの割に9.1gと意外に軽量。
少し硬めのスピニングなら十分に投げられます。
味・食感(は?)
変な話ですが率直に言って「おいしい」。
噛んだだけですよ?
適度な弾力と塩味が効いてます。
ボディに刻まれたリブ?の食感がナイスです。
釣れるのか?
実際冗談抜きでテストに出かけて釣れましたからねぇ……
キャストして水中での動きがどんなもんかテストできればいいなぁくらいのノリで出かけたら釣れちゃいました。
スパテラ1本半くらいはあったので35cmくらい。
カラー
全10色展開。
どれも釣れそうな色ばかりです。
そんな中でお試しに私が選択したのが「グリパン/チャート」。
理由は好きだから。
釣れるとか釣れないじゃないんです。
好きなんです。
ただそれだけ。
タックル
実際に使用したタックルです。
- ロッド:レジットデザイン WSS 69L+
- リール:ダイワ 17セオリー 2506H
- ライン:シマノ ピットブルG5 0.8号
- リーダー:ラパラ ラピノヴァ 7lb/1.75号
- ルアー:イッセイ スパテラ7.8インチ
- フック:カルティバ マルチオフセット #1/0
- リグ:スプリットショットリグ 1.8g
ロッド
長さの割に重くはないのでL+アクションのスピニングでもキャストはできました。
フッキングもしっかり糸フケをとってロングストロークのスイープフッキングで掛かってくれました。
ライン
ラインも少し強めの0.8号PE。
ちょっと長めのスピニングで遠投した先でオフセットフックをフッキングさせるのにPEを使用。
どうも飛距離が出ないとは思っていました。
リーダーがロッドの推奨範囲を超えていました😓
メインとリーダーの結び目があるので余計に飛距離が出にくかったのだと思います。
フック
結構気にする人は多いと思います。
推奨はカルティバのマルチオフセット#1/0。
正直「推奨小さすぎじゃね?」とは思いました。
しかし実際に合わせてみるとフッキング時のワームがズレるスペースはしっかり確保されています。
実際ちゃんとフッキングしてくれました。
しかしながら同じ番手でもメーカー毎にサイズが結構違います。
このルアーに限ったことでもありませんが#1/0といわずあてがってみることをオススメします。
メーカーが違ったり、同じメーカーでも銘柄が違うと線径、ゲイプ幅、シャンク長その他が変わってくるので本当にフック選びって難しい😂
シンカー
プロズファクトリーのラバースプリットショットを愛用しています。
ラインを挟む側がラバーになっているのでラインを傷つけることがありません。
簡単にズレることはもありません。
外す時も簡単に外すことができるので付け替えも簡単です。
最後に
小さいルアー使って大きいのが掛かることももちろんあります。
でもギルも含めて小さいのも釣れちゃうんですよ。
未来のデカバスちゃんの寿命を縮めてしまうことにもなりかねません。
ということで最近では「これなら食えないだろ?」なサイズ感のルアーを使うようにしています。
それでも35cmは釣れました。
人間が思っている以上に大きいルアーでも食ってきます。
そして遠くから寄せる力もあります。
大きいルアー結構イケんじゃね?
最後までご覧いただきありがとうございました。
大きめルアーの魅力に気付き始めたジョージでした。